DTMで作曲 ミックスのクオリティーを高めるパンの設定

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こんにちは、作曲家のノーベルです。

Twitter:@NOBEL66235

 

すべての音のバランスを整え、ひとつの曲にまとめる「ミックス」は、曲のクオリティーを高める大変重要な工程です。

中でも楽器の左右の配置である「パン」の設定は、ミックスの良し悪しを特に左右しますので、上手に行いたいですよね。

 

私も作曲をはじめた頃は、パンの適切な設定方法が分からず、ミックスが上手にできませんでした。

 

その頃、私が通っていた音楽の専門学校にて、パソコンで作曲を行う「DTM」の授業がありました。

そこで、「ミックスのクオリティーを高めるパンの設定」を、学んだのです。

 

これにより、音のバランスが良くなり、曲のクオリティーも飛躍的に向上しました。

 

そこで今回は、「ミックスのクオリティーを高めるパンの設定」を、ご紹介したいと思います。

 

パンの設定について

ミックスはもちろん、パンの設定に正解はありません。

今回は、私が教わったパンの設定を、一例としてご紹介します。

 

例として使う楽器は、ポピュラーなジャンルの音楽に使われるものを、チョイスしました。

それぞれの楽器の詳細については、「作曲の知識 ポピュラーなジャンルの音楽に使われる楽器」という記事で、分かりやすく解説しています。

 

パンの設定

主役である「ボーカル」を中心とし、その周りに楽器を配置していくというイメージで、パンの設定を行います。

私が使っている「Cubase(キューベース)」という作曲ソフトでは、ミキサーの上部にパンの数値が表示されます。

中央が「センター(C)」で左が「レフト(L)」、右が「ライト(R)」とし、数値が大きいほど端に配置されます。

他の作曲ソフトでも、同じような表示があると思いますので、確認してみてください。

それぞれの楽器の配置が、おおよそ下の数値になるように、パンを設定しましょう。

 

メインボーカル:C

ハモリボーカル1:L25

ハモリボーカル2:R25

ベース:C

エレクトリックギター1:L75

エレクトリックギター2:R75

アコースティックギター:L50

ピアノ:R50

バスドラム:C

スネアドラム:C

ハイタム:L50

ミドルタム:L25

ロータム:R25

フロアータム:R50

ハイハットシンバル:L50

ライドシンバル:R50

オーバーヘッド:C

ルーム:C

 

オーバーヘッドとは、ドラムセットの上部から拾った音で、主にシンバル類の音がまとまっています。

ルームとは、部屋の壁に反響した音を含む、ドラムセット全体の音です。

 

ここでオススメなのが、この設定のデータを、テンプレートとして作っておくということです。

いちからミックスを行わなくても、このテンプレートに「パラデータ」を読み込み、曲のジャンルに応じて調節することができます。

パラデータとは、それぞれの楽器の演奏を、別々の音声データに変換したものです。

 

まとめ

ここまで述べたように、ボーカルを中心として周りに楽器を配置し、テンプレートを活用することがポイントです。

 

この記事でご紹介した設定を取り入れれば、音のバランスが良くなり、曲のクオリティーも飛躍的に向上しますよ。

 

ぜひ、あなたが次に曲を作るときに、参考にしてみてください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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